· 

第1期:第2回エジプト代表料理「モロヘイヤ」の料理教室レポート

7月24日の第2回アラブ料理教室ではエジプトの伝統的的な料理「モロヘイヤ」「エジプシャンライス」「トマトのマリネ」の作り方をLIVE配信しました。

 

第1回に続き第2回目もエジプトからのLIVE配信のため時差の関係で土曜日の21時からレッスン開始(エジプトでは14時)。前回に引き続き、生徒さんはご自宅のキッチンにスタンバイしてくださりました。

 

「モロヘイヤ」は、エジプトが発祥の地。かのクレオパトラが愛した料理と言われビタミンや食物繊維を豊富に含み病気の予防や美容にも効果があると言われている古代から伝わる伝統的な料理です。日本ではスープのように言われることもありますが、ご飯にかけて食べるのでスープとは呼ばず、、さながらシチューやカレーの仲間?のような存在です。

 

ほぼ動物性のものを使わない野菜メインの料理ですが、モロヘイヤの味わいと、スパイスをたっぷり使ったトマトのマリネで満足感がありました。クミンやコリアンダーがアラブ料理の深みと味わいを引き出してくれました!

 

今回も21時開始にかかわらずほとんどの方が料理しながらご参加くださいました。皆さんの手際が良く、完成後に画面上で料理を見せていただきました。

エジプトのモロヘイヤ

 

エジプトのモロヘイヤは、市場で大束で茎ごと売られていました。g単位で購入し、茎から一つずつ葉っぱだけちぎっていく作業は結構大変だったようです。それが最近ではスーパーで葉っぱだけのパックで売られていたり、冷凍されたモロヘイヤペーストが売られていたりと、ずいぶん簡単に作ることができるようになっています。スーパーで売られている様子やモロヘイヤを細かく刻むために包丁など、写真と動画を用いて説明しました。

 

また、路上にはモロヘイヤの専門店は数多くあり、どれも舌鼓をうつ美味しさ。モロヘイヤの上のトッピングはガーリックバターで香ばしく良い香りが食欲をそそります!暑い夏など食欲がない季節もするっと飲めてしまいます。

 

トマトのマリネの作り方

ここでトマトのマリネの作り方をお教えします。

 

・ニンニク、パセリを細かく刻む

・レモン汁、塩、クミンパウダーを混ぜてマリネ液を作る。

・十字に切ったトマト煮詰めて完成!

 

とっても簡単すぎる時短料理。そしてとっても美味しいというおまけつき!

ポイントはパセリの量。たっぷりのパセリを刻んでいれることで独特の味わいにスパイスがマッチしてまろやかになります。

トマトが美味しい季節には是非試してみてくださいね!

 

LIVE配信では完成したのは22時半と夜も遅い時間になってしまいましたが、一緒に作ってくださった生徒さんと味見をして美味しい!という嬉しいご感想をいただきました。本番当日は、うまくフードプロセッサーが回らず、Nanyの友人のお子さんが手伝ってくれたりとエジプトの皆さんの温かさを感じました。

 

第3回目のオンラインでの料理教室は日本からの配信です。テーマはサウジアラビア。家族みんなで囲む大皿料理「カブサ」を作ります。ゲストにサウジアラビア出身のシャケルも出演しますので是非お楽しみに!!